So-net無料ブログ作成
開き直り帖 ブログトップ

お前ら全員そこに正座              脚痛いから嫌 [開き直り帖]

前略母上様
心身ともに健康です、心配なされませんように
この世に生を受けて二十年以上過ごしてきてきたものですが、世の中間違った感が漂っているわけで・・・
一番多いのは中国関連でしょうか
一時期日本にメイドインチャイナがあふれ日本の中小企業が恐れおののいたものですが今の現状を見ていると悲惨なことこの上ないわけで・・・
急速に成長し色々手一杯なのはわからなくも無いですが、企業の責任として最低限の品質は保つべきでしょう
有害とわかりきっているものが混入とかありえないわけで・・・
生産者としての矜持みたいなものが無いのかと悲しくなります
特に日用品は致命的です
おちおち外食もできやしません
パチものテーマパークは某ネズミで有名な会社に睨まれたらすぐに修正したわけで・・・
日本からも警告を出したのですがそっちは撥ね付けられたのはなめられてます
アジアに関して著作権やら肖像権やらの感覚が薄いのはわかるけれど限度があるでしょう
一言言わせてもらえば二番煎じで客が続くと思うな
それと新幹線の備品、盗難なんてこともあるわけで・・・
盗むって何ですか、それほど物資が少ないですか、あまつさえ部品も盗んで何に使うんですか、売り手があるんですか、貴国はいっぱしに経済成長を遂げていたはずなのになんでこんなことになっているんですか
日本も貴国に少なからず援助をしているというのに、それは一体どこに消えたのですか
嘆かわしいです
それで自分の国は一番なんて、拙僧だったら口が裂けてもいえません
そりゃ犯罪の類なんか日本もあったりしますが、ここまでひどくは無いでしょう
あとサッカーの親善試合で殴り合いって何なんですか
そりゃ負けたり、審判の判定に不服で腹が立つのはわかりますが、仮にもスポーツマンなのですからそれはだめでしょう
というか親善ってこと忘れているでしょう
こんな国で北京五輪が開催されてしまうわけですが・・・
とても悲惨な感じがしてなりません、国家威信を懸けたものなのに・・・
あ、そういえば現実でデスノートを作ってしまいましたね
なんであんなものが市場に出回ってしまうんですか、そこまで病んでるんですかあなたがたは
その原因の一端が原作の漫画にある?何を言っていますか、日本ではそんなことは一度たりとも無かったし、そんなものを商品化しようとすら考えません(そういうデザインはあってもそういうコンセプトのものはない)、そちらがおかしいです
アメリカも前々からですがおかしいです
銃の所持が自由なので銃犯罪が多いのは自由に対する対価としてはある意味いさ仕方ないことではありますが銃撃事件が起こるたびに銃が飛ぶように売れるのはなにやら勘違いしている感が否めません
銃は強力な武器です、それを持っているということは強力なアドバンテージではありましょう
しかし銃はあくまでも道具です、使い方によっていかようにも変わる、人をそして自らを傷つけることもある
敵を自動で殺す機械ではないわけで・・・
つまるところ拳銃を持つ人は多くなっているけれどもその使い方を習熟し、かつその恐ろしさを知っている人間が少ないというのが問題なんだろうなぁ
最近の報道を聞いていると比較的年若い者による犯行が多い
彼らはたとえるならアレルギー反応を起こす抗体のような行動様式をしているように思える
簡単に言ってしまえば過剰、過激な傾向がある
まあ外敵を作って安定している国なので仕方の無いことなのでしょうがもう少し冷静になりなさいといいたいわけで・・・
日本もおかしくなりつつ・・・いやもうおかしいわけで・・・
親に望まれず生まれてしまった子供(語弊などを含む書き方であることを事前に謝罪します)に対する苦肉の策として赤ちゃんポストなるものを設置した病院が少しできたわけですが
こんなことをする時点で深刻だと思うのですが、設置後すぐに入っているのはもう致命的でしょう
経済的に育てることが困難、なんてこともあるのですがいかなる理由があるにせよそういうことにならぬようしっかり避妊などの対策は取るべきでしょう
出産後、子供が邪魔だなどとほざく輩にはまこともってそういっておきたい
ステレオな口上だが自分の腹を痛めて生んだ子供を大切に思えないというのはどうなのだろうかと思う
拙僧は男なのでこうした経験はできないのですが、自分の中に命の種が宿り、それが少しずつ育っていく過程をじかに感じているにも拘らず、その子供をないがしろにするなどできないと思うのですが・・・
まあ育児ノイローゼとかはあるでしょうがね、精神の未熟さが見えます
ジェンダーフリーもなにやらおかしいことになっているようで・・・
拙僧の理解としては「社会的性別による偏見の撤廃」、かいつまんで言うと家事は女の仕事、男は外でという等の社会通念的固定観念をなくそうという運動だと思っていたのですが・・・
まあごく一部ではあるのでしょうが行き過ぎた性教育(拙僧としてはもう少し段階を踏むべきかと)や性に関する講演をジェンダーフリーを推進する団体がやっているとのこと
一組の人形を使って云々というのはさすがにやりすぎだろう(しかも小1、2)
それはそれとしてジェンダーフリーという考え方はまぁいいとは思いますが良識的にやってはいけないこと、避けるべきことぐらい気づいて欲しいと思うわけで・・・
あと憲法改正に関する法案云々という話を聞くわけですが、正直なところこれに関しては法整備より精神がおっついてない気がするわけで・・・
焦点となるのは9条改正、これの決定如何によっては日本の若者が戦争に出ることになる
これはいいこともあれば悪いこともある、自分の国を自分で守ることがはっきり言えるということは大きいでしょう
ただ他のところの戦争手伝いをしないといけない可能性が大幅に上がるのが難点ですが
しかしながらこの案件に関してどちらに転んだとしても、今の若者で大丈夫なのかと思う
どのぐらいいるのか知らないがテレビで見るような街で屯しているような若者は戦地に立つことを拒否するでしょう
あんまり多くは無いと思いますが由々しい事態ではあると思うわけで・・・
御国のために死ねという気はさらさらありませんが、自分の大切なものは自分で守る、ぐらいの気概はほしいなぁと思うわけで・・・
少しでも世の中良くなるといいなぁと思います(努力はしようなぁ)



いろいろ考えてみる [開き直り帖]

春休み中、だらだらと過ごしています、sakaeです
ブログをはじめた理由はめいぽのくせに最近やってないsakaeです
・・・
・・・
別にいいじゃん
とりあえず、捌け口欲しかったんでしょう、多分(他人事のように言うな
人生ってなんでしょうな
人の生き方と書いて人生
と思ってるんですが
でもさ、生きるのにさ、意味って必要か?
個人的な感じ方だけども意味ってある種のレッテルに近いと思う
なんというか生きる意味と言った場合、ある種の枠にはめられた(あるいははめ込んでいる)のように感じてしまう
意味・・・拙僧が生きている意味・・・・・・
日本人労働力の一人、納税者の一人、消費者の一人、有権者の一人
・・・意味としてはこの程度だな、特に何か社会に関わることはしてないしな
さてと拙僧にはこれだけの意味があったわけだけど、正直あっても無くても変わんないな
さてほとんど無きに等しい意味、これが無くなったからといって拙僧は死ぬ気はしないな
生きていたい理由があるから
死んでも何にも無いしな
死ぬ意味は特に無いか、せいぜいが二酸化炭素やごみ等の排出が減るぐらいか
これぐらいなら生きていたほうがましだな
生きていたいと望み、可能なら(病気とか老化に関しては難しい部分があるしな)生きていればいいじゃんと思う
死を望む、それも本人の希望であれば、止める権限など拙僧には無いのでそれでいいが、そういう人に言っておきたいことは、「後悔するようなこと、未練は一切無いな?」とか「もう少し生きてみてもいいんじゃないか?」とは言っておきたいと思う
別に生きてる理由がさ、今無くてもいいじゃん、理由は結構後付よ
それに死んでも社会はそのまま活動を続行する、親父殿に言われたことだけどな(言われた当時はなんつうかいろいろショックだったけどorz
生きていれば変える機会があるわけですよ
0よりは1がいいと拙僧は思いますが、独善的ですかね
毎度のことながら良くわかんないですな
とりあえず、拙僧は自分の把握も満足にできていない人間ですな
そんなこと可能なのか、とも思わなくも無いけど
とりあえずこんな考えもあるということでひとつ
追記:言いたい事あるなら、声を大にして叫んでみてからでも遅くは無いでしょうよ



へら宣 [開き直り帖]

へら宣
へらへら宣言の略
ぶっちゃけゴー宣のぱくりです
ただ、ゴー宣ほど覚悟もなく、根拠もねえ、へらへらして言う宣言、故にへら宣
前置きはこのぐらいで
今回はマイナス6%について
一応言っておくがこれは京都議定書という環境問題に関する取り決めである
そして日本などの国では躍起になってCO2排出量マイナス6%その他を実現しようとしているわけですな
でも、まあいろいろあるわけで
でもさぁテレビ見てると
「京都議定書の内容を達成してもたいした効果は見込めないんですよね」
そして
「やはり根本的な解決策が無いと」
のような内容のコメントがされているのだが何故だ?
拙僧には理解できない
一番の解決策と問われたら拙僧は迷わず「世界全土の人間および施設の半分が活動を停止すること」と答える
だがそんなことできようはずもない(はっきり「人間?死ね」って言ってるようなもんだし)
で、一番理想的な解決策を専門家その他の人たちが試行錯誤しているわけですが、まだ見えてこないわけで
そんな状況下において先ほどのようなコメント、理解しがたい
お前ら何か?効果がほとんど見られないからってやらないのか?
最善策が無い以上できることからやっていくのは当然
あくまで京都議定書は最初の一歩でしかない
あくまで過程である
なんとなくこの類のコメントをする輩は「京都議定書が最終目標とおもってんじゃないの?やだねえ馬鹿な大衆は」とか思ってんだろう(被害妄想気味)
さもなきゃ「一日5つ英単語暗記か・・・これやっても点数が劇的にあがるわけじゃないんだよなぁ・・・ならやっても意味無いか、やめよう」というガキ並みの思考か言い訳ぐらいでしかなかろう
気休めだろうが焼け石に水だろうがなんだろうがやるということが大事であって、誰も劇的に解決するなんて思っちゃいないぞナ
産業革命から300年近くかけてやってきたことが短期間でどうこうできると思うほうが間違い
なのでアメリカ、中国、インド、少しは努力せい(特にアメリカ)
あ、そうそう発電を全部原子力にするとか太陽光はという人たちに一通りデメリットを紹介しておく
原子力発電:二酸化炭素は出さないが放射性廃棄物の処理が困る、地下深くに保管するという話だが確か150年くらいか、そのぐらい保管しないと駄目らしい
その間にも廃棄物は出る、それを考えると「あなたにこれを預けます200年後くらいに取りに来ますのでよろしく」に近いことを実現せにゃならん(かなり無理がある)
太陽光発電、風力発電:共通のデメリットがある、それは敷地面積あたりの発電量がほかの発電法に比べかなり低い、おそらく100倍くらい日本ではまず無理、そして壊れやすい
ちなみに風力発電のプロペラに野鳥が巻き込まれて死ぬらしくて何気に動物保護団体から批判があったりする
地熱発電:これは二酸化炭素を排出する上に山林を切り拓く必要があるのでどうしようもない
海洋発電:敷地面積あたりの発電量が見込めないし技術的に発展途上
水力発電:山林を開発しないといけない上に発電量も小さい
ぐらいですか
これでさあ考えろというのも難しいですが
とりあえず身近なところから考えていきましょう
へら宣いきまーす
「千里の道も一歩から、一歩を蔑ろにするべからず」
ということでひとつよろしく



持論 [開き直り帖]

さて、開き直り帖・・・
これを書くのも久しぶりですな、sakaeです。
以前はこういうの作ってえらっそうなこと口走ってたんですが、またやろうかなと思いますよ。
まあ、徒然とね。
人は生まれるとき、死ぬときはどうやったって一人です。
孤独、なんだろうね
こういう隙間をもって生まれてくるから繋がりを求めるんだろうね
絆、繋がりをそう呼ぶわけだけども、それは実在するものではない
ある、という人はそういう風に信じているだけ
これほど頼りないものも無いわけで
でもね、そういうあやふやなものでも、あると思えば救われるのですよ
孤独ではない
これが大事なのでしょう
この隙間は劇薬
心身ともに蝕んでいく
それに対する薬
一時的なものではあるとは思うのだけれど
かつてこういうことを考えたことがある。
暗い牢獄の中にいて外と完全に遮断されていたとして一瞬、外が見えるのとずっと外が見えないのと、どっちがいいのだろうかと
遮断されている状態しか知らなければこういうものだと何も感じない、一瞬でも見えれば外を感じ、現状に疑問をもち、苦痛を感じる
こう考えれば見えないほうが良いように思えるが拙僧は見えたほうがいいと思う
外を一瞬とはいえ見て、思慕を抱き、苦しむかもしれないまたは絶望してしまうこともあるだろう
だが、それは見えないときには無かった感覚
見えないときより生きていると、拙僧は考えます
来ないかもしれないがまた外が見える日を願い、生きるにしろ、外に恐れを抱き生きるにしろ何も無いときよりは幾分豊かではないでしょうか
生きることは苦痛もある、だがその一方で喜びもある
生きるということはそれらを伴うことであり苦痛のみに、喜びのみにこだわるのはナンセンスだと思う
それに大体二度目が有るかどうかもわからないのに一度目を無駄にはしたくない
昔どうだったかなんて知らない、重要なのは今、この瞬間である
歯を食いしばってでも生き抜く、そういう所存です
あとね、人類みな兄弟って・・・嘘だよね
どうやったってそりの合わない奴はいるし、気に入らない奴もいる
いたっていいじゃんそういう奴がさ、なんで全員友達みたいなことでいなくちゃいかん
いればそこから争いが生まれるのか?
そこまで世界は狭くないと思うし、愚かでもないでしょうよ
てか、馴れ合いまくってるのは逆に気持ち悪い、ありえない
ケンカしたっていいじゃない、ただし当事者のみでやってな
巻きこむな
それと皆うだうだ考えすぎと思うよ
何あんたら、予知できんの?透視や悟りできんの?
わかんないことはどこまいってもわかんないんだって
考えてる暇有ったら行動しな
動かなければ、変わらなければ何もわかんないよ
・・・・ごめん、収拾つかない
自分でも何書いてんのかわかんないや
まあ、こんな感じのあたまん中だよ、と思ってもらえば結構です
以上終わり(無理矢理終わってみる)



開き直り帖 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。