So-net無料ブログ作成

ひさかたぶりよなぁ [趣味]

さて前に書いたのが5月とな・・・放置しすぎですな。
ヘンなTBついてるし、まぁ気にしないけど。
さて現在有志によるメガテン200Xのキャンペーンを行っているのだけれども。
それ関連でネット上でのリプレイなんぞ探して見ると幾つか見つかるのだけども・・・
サマナー→剣士っていないの?
拙僧のやっているキャラってマイナーもいいとこなの?
自分で殴りつつ、悪魔でサポートってそんなに厳しいの?
召喚系は候補者とかと噛んでたりとかして自分で殴る感じにはしてないんだよね。
運に極振りだし。
白兵系統は白兵で固めるかいいとこサクセサーぐらいなんだよなぁ。
確かにそうする方が能力値の振り方が固まって作りやすいし強くはなるんだけど・・・
ここまでいないモンなのかなぁ・・・とは思った。(20キャラ位見て)
まあ気楽にやるキャンペーンだし何とかなるでしょう。
次はHP-83のようなことにはならないようにはしたい。
悔やむ点があるとすれば追加スキルはアイテム習熟の前に幸運だった気がする。
拙僧のPC 、まだ元気です。



しばらくぶりだねぇ・・・・ [趣味]

どーも忘れさられてるだろうけどsakaeです
最近ロボ分が足りなかったので巷で人気のガンダム00のプラモを買いました
買ったのはHGティエレン地上型
エクシア?デュナメス?なんですかそれは?
それはそうと早速作ってみた
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
マジでいいわぁ・・・これぇ・・・(恍惚)
この無骨な感じが良い
武装もカーボンナイフと滑腔砲のみと男気溢れる仕様
個人的にびっくりしたのは肩部分の関節が前のほうを向くこと
動きの自由度高いなぁ・・・うんうん
・・・うなれ胸筋・・・
何やってんでしょうね拙僧
まあそれが出来るほど自由度が高いのですよ
それでもまだ足りないロボ分・・・
何を持って補填しようかなぁ・・・
今一番補填してくれそうなのがルリルラと言うのが終わっている気がせんでもない・・・
こういう感じで終わってみる



人としてというか生物として軸がぶれている [趣味]

だからどうした?という気がしなくもねえですが
久々に更新です
すっかりめいぽをやらなくなってます
あのインフレ空間でやっていける自信はもうないです
それはそれとして
八卦良いのこった
・・・
・・・
・・・軸ぶれてます
大阪に来てから深夜アニメが習慣づいてますが改変時期なので新番組に関する個人的な感想でも書きましょう、うん、そうしましょう
・・・なんか変です
気を取り直して
月曜日:ダ・カーポⅡ
有名どころのゲームが原作、だそうですが知らないので見ていてよくわかりません
極端なキャラが見受けられず、あのテンションのままいくのであれば見ません
主人公が錬金術を使ってたっぽいのですがどういう設定なんだ?
火曜日:レンタル・マギカ
2人のツンデレ、以上
これで全部だと思うなぁ、ぼかぁ
水曜日:バンブー・ブレイド
土塚先生原作の一品
動物やマテリアルパズルや清杉が見れそうなので個人的にはこれだけで充分
水曜日:ナイトウィザード
悪くないと思います、気楽に見れるし
惜しむらくは時間帯、次の日辛い
(くれは、ええやんと思ったのは内緒)
木曜日:灼眼のシャナ
前にCMに有ったことが再びあることを期待して見る
(釘宮声多いよねぇ・・・うーん)
金曜日:マイセルフ・ユアセルフ
ダカーポは見る気がしなかったのに、これは見る気がする・・・何故だ・・・ジャンルは同じはずなのに

こんなとこですか
うん
まあ主観だし~勘弁、勘弁
あ、そうそう
エムブリオマシン、面白いです
以上
おはこんばんちは
右向いて左向いてばいちゃばいちゃ



政さ~ん!(E)! [趣味]

最近、瀬戸の花嫁にはまりました
やっべえです
アニメのほうですよ、一応言っておきますが
さすが木村太彦
あの発想は無いなぁ
特に20話
憤死ものですねw
でもサルが永澄の部屋にギャルゲーもって突入するシーンとかはやって欲しかったなぁ
そして無駄にかっこいい政さんの声を務める村瀬克輝
豪三郎を務める三宅健太
個人的にはこの二人が出てる時点で満足、うん
後者の方は南瓜鋏のほうしか知らなかったから、ああいうキャラは意外だったなぁ
もうそろそろニ期めも終わるのでどうなることやら楽しみですな
原作を買うかは微妙
ものがあると片付けれないので^^;
一度見てみるといいと思いますぜ



ヘドロ怪獣・ザ○ーン [趣味]

日々腐っている、sakaeです
履修登録しようと思ったら期間外
あれ?3日から20日までじゃなかったけ?
確認しないとなぁ・・・

先週エムブリオマシンの卓が立ったので天羅を泣く泣く切ってそちらの方に行きました(そっちも面白そうだった)
結論
いやはや楽しいpcpですな
「秋口ぎ○るなのに楽しい」とか思ってしまった拙僧を誰か殴っ(ゴホォ
味方すらどう動くかわからない状況で敵の裏をかいて行動をする
いいですねぇ
方向概念や残弾を気にしないといけないとか良い感じです
自分のスペックが追いついてませんが
それとなぜか知らないけれども標的にしてない敵のバックをしょっちゅうとってた気が・・・
まあそれはさておくとして楽しいゲームですわ
kiddy先輩が凄く強かったですけどね
ガチでセッティングした機体でタイマンやったらすぐに負けるね、うん
あと接近戦、突撃はかなり難しい
行動が後の方で処理されるせいではあるけれども
この辺は装備や読み合いでカバーということなんでしょうな
良質なウォーゲームです、うん
アドベンチャーパート?なにそれ?おいしい?
それと日曜日に墜落世界をやりました
面白かったけどPCがそれなりにいないとだめだね、生存を考えるのであれば
戦闘に特化したのが2、逃走とかに役立つ面子が4ぐらいだと多少無茶が効く
まぁ死ぬのを気にしないのであれば、少人数でも別に無問題ですな
個人的には結構好きではありますが12面ダイスで遊ぶというのは・・・うーん
もう少し遊びやすいダイスでゲームを作って欲しかったなぁ

・・・あぁ近所で改装工事やってて煩いなぁ
と思っているsakaeからお送りいたしました



感性狂ってるのかねぇ? [趣味]

Transient every day
http://rsted.hp.infoseek.co.jp/index.html

とりあえずここのTRPGのリプレイをTRPGに興味のある人、ない人みんないっぺん見てくれ
拙僧は面白いと思うのだ

それはそれとして
やるべきことから目を逸らしつつ、六門キャンペーン1話のレポートでも(待て

続きを読む



試験的にやってみよぉ(やる気≒0) [趣味]

TRPGのプレイリポートでも書こうと思う、試しに
書くものは全五回で現在三回まで終わった六門世界RPGのキャンペーン
まず書くのはキャラ作成&第零回(チュートリアル)
このキャンペーンは某竜の試練3を六門でやったらどうなるのか?(だったはず)のような代物であることをここで言っておく
こういうのってどうはじめりゃ良いんだろうね?まぁいいや
まずはキャラ作成、どんなTRPGでもいえることだがここで大体の方向性が決まってしまう
剣でガンガンなのか、弓で狙い打ちなのか、魔法で一発なのか、キャラを濃くするのか、便利屋になるのか
パーティーとしても攻撃主体か防御主体か、シティーアドベンチャーに強かったりするのか、サバイバルに強いのか変わってくる
このキャンペーンにおいてはGMが強い敵を出すとのことで全異種族解禁*1かつ初期で追加で2枠、そして経験枠を大量にくれるとのこと*2
魔法剣士とかも充分可能なわけで*3キャラ作にも余念が無い
いろいろ面白いバード*4でもやってみようかなぁと思っていたがこのゲーム、パーティーバランスは結構重要なのでそうもいかないので他のプレイヤーに聞いてみる(今回は拙僧入れて6人パーティー)
返答:(メイン・サブ)
ウィザード・ウィザード
ウィザード・ナイト
ヒーラー・トレジャーハンター
拙僧と一人が保留
そして魔法使いたいなぁって人が一名・・・
・・・
・・・
なんでうちのサークルにはまともに前衛に立とうとする人間がいないかなぁ(泣)
まぁ予想はしていたけどねぇ
仕方が無いのでバリバリの前衛キャラを作ることの決定、保留していた人も前衛を作るとのこと
んで結果
ウィザード・ナイト
ウィザード・ウィザード
ヒーラー・トレジャーハンター
エレメンタラー・ウィザード
リザードマン・ウォーリア(拙僧)
オーガ・モンク
・・・
・・・
前衛の主力が異種族だぁ(うつろ)
別に良いけど魔法使える奴多すぎる
バランスは・・・どうなんだろうね
あとウィザード・ナイトのN先輩、後衛職とっといて異種族+前衛よりHP少ないとか言わないで*5
んで各自で自分の属性を決めて今回GMがまんま性格診断*6を作ってきたので全員それをやる
結果(先ほどと同じ順番で)
なまけもの
幸せもの
なまけもの
見栄っ張り
正直者
のんきもの
・・・
・・・
・・・
・・・まぁ所詮フレーバーだし*7いいや
ここまで決まったところで飯にする
そして飯の最中に勇者役*8を決めることに
N先輩が投票制にしようというのでそれでやることに・・・
結果
N先輩に決定
本人嫌がってましたがw*9
で飯から戻って本格的に旅に出る手前までやることに
古来からの儀礼にのっとり、英雄オルテガの息子のリカルド(勇者)は王様に挨拶した後、ルイーダ酒場に行って残りの面子を酒場で紹介される*10
だが勇者本人のモチベーションはすこぶる低かった*11
そんなこんなで王様に「これからの旅において船が必要となるだろう。そこでポルトガへ赴き、船を手に入れると良いだろう。」と言われたので出発する*12
その道中でランダムエンカウント
スライムと人面蝶が現れた
オーガがでかい*13のと魔法使いがいっぱい*14だったため、あっさり勝利
そうしてポルトガに着いたところでお終いと相成りました
こんなもんでどうでしょ?知らん?まったくだ(待て
続きは気が向いたら書こうかな、と思う、以上

*1、六門RPGではエルフやオーガ果てはケットシー、マーマン、サキュバスなどで遊ぶことも可能
  なかなか個性豊かである
*2、六門は冒険の内容によってGMが適当だと思った量の経験枠を与えるシステム
   レベルの上げ方は自分の持つクラスに経験枠を割り振る、クラスをレベル2にしたいなら2枠、レベル3にしたいなら3枠使用してあげる、持越しは(おそらく)出来ず、メインクラスがサブクラスより経験枠が多い状態で無いといけない
   そして経験枠の分だけ自分の能力と一般技能を成長させることが出来る
   また戦闘技能に分岐が存在したりするため成長は悩みどころだ
*3、このゲーム、白兵クラスと魔法クラスの相性はあまりよくないので序盤苦戦することになる
*4、このゲームはメインクラスを種族クラスか職業クラスを取り、サブクラスに職業クラスをとる形式
   そして各クラスには一般技能という戦闘には直接的には関わらない技能があり、バードやシーフはそれに    関して充実している(これがあると非戦闘時に便利)
   言っておくがメインとサブは一つずつしか取れない、追加でも無理だ、わかるよな?
*5、このゲームは前衛、後衛がきっちり決まっている(スクエア戦闘)ため、後衛クラスはHPが低めに設定されている
  そしてオーガやリザードマンは前衛系種族クラスだ
*6、だってドラ○エ3だし 普段は表を見て決めるんだがな
*7、そのぐらいで割り切らないとどうしようもない
*8、DQだからねぇ
*9、彼はこういう役回りを押し付けられやすい人なので^^;そんなになりたくないのであればジャンケンにしときゃ良いのに
*10、だから(ry 貰ったものはメイス2本と500Gだが
*11、なまけもののロールプレイと勇者やりたくなかったオーラが相まって本当にやる気ない、でも普通に考えてもやる気はなかなか・・・
*12、肝心な魔王の情報はまったく無い、これがド○クエなのか・・・
*13、実のところ、スライムは結構強いモンスターである
   物理攻撃は効かないし、HP高いし、自分と同等以下の相手(人間以下)を飲み込むことが出来る
   だがスライムの前にいたのはそれよりでかいオーガであった
*14、スライムは火に弱いため火属性の魔法が良く効く
   また魔法生物であるので魔法を無効化するディスペルと言う呪文でダメージを与えることが出来る
   人面蝶に関しては燐粉をいただきました



二階級特進であります(笑) [趣味]

先週NW(ナイトウィザード)の卓が立ちましたのでそこで遊びました(知らぬ間にペナルティがついてて選択権が無かったのは内緒)
いつもなら前衛でがりがりやっているのですが色気出して補佐に回ってみました
シナリオとしてはひたすら前進していく話でした
普通に拙僧は勢いで行動するものですから
「・・・そこで補佐スキル使うメリットないよ」
とGMに注意されたりしました
頭使ってないですね、拙僧
全体としてダイスがいい感じで出ていたので皆様すいすい進んでいきます(基本全力移動、要敏捷判定)
そんなこんなで目的地一歩手前、あとは突入するだけか、という局面
目的地近辺には砲台が・・・
ちょっと考える
自分は他の人より少し後ろにいる
ここで他の人と合流か、ちょっと前のほうまで行っておくか・・・
・・・砲台って言ってもそこまで届かないよねぇ
そう判断した拙僧は他の人達よりも一歩前に出ました

結果:狙い撃ち→クリティカル2週のダメージ→二階級特進

ラスボス間近で死ぬとは思いもしませんでした
しかも拙僧回復役だもんなぁ
他のPCはひいひいでしたわ

補佐が前に出ちゃいかんね
いろいろ反省が残るゲームでした
あとで蘇生してもらいましたが、ボス戦終わった後でした、蘇生してもらっただけで充分なんですがね(ボスに行く前にすれば良かったというのは結果論)
拙僧はひたすらネクタール、ネクタール言っておっただけですな(酒飲みという設定だったので)
以後気をつけます
また懲りずにやるとは思いますがね
気楽にやっていきますわ



近況でもね [趣味]

こ、個性が欲っすぃ!!!!
・・・血迷いました、sakaeです
まあTRPG関連の話を聞いてくださいな
先週の土曜サークルオリエンテーションがありました、ぶっちゃけ勧誘です
そこで初GM(30分シナリオだけど)(サークル体験なのですよ)
玉砕気味、きてくれた面子は楽しんでくれたようなのが救いです
奇をてらいすぎてまとまりが無かった敵、処理ミス、PLにあわせる余裕の無さ・・・
結論から言えばとちったわけですが・・・
慣れ、なんでしょうねぇ、やっぱり、以後気をつけます;;
それはそうと自分のPCに個性が欲しいです
とあるリプレイサイトにもそのような旨を書き込み、個性だけじゃないよTRPGは、と言われました
まったくその通りなのですが、拙僧個人としてはなんつうか、こう無敵なキャラがやってみたいわけですよ
(魔術師孤児の変態銀髪執事のような)
しかし基本、前線に立つようなキャラばかり作るもので熱血系?が多いですな(棚が狭いーー;
だってさ、トラップしかけたりできる特技とかは単発じゃできないんだもん(単発は最低レベルでやることが多い)
こう、罠を仕掛けて、かかった敵に「ふ、馬鹿めが」みたいなせりふもほざいてみたい訳ですよ(本人は阿呆なので伏線張って云々はできないのですorz)
他人がえらくキャラの立った演技をしてるとどうしても、いいなぁ・・・みたいな気分になるわけですよ(己が捨て駒であると言うことに執着する兵士とかマジカルクエスターモモというのはかなり凄かった)
まぁ、焦らず気長に行きますかね、そっちのほうは・・・今までにできなかったわけじゃないし(闇にひらめく銀光、シルバーぁ!ブレィドォ!!!!という感じのキャラはまあ良かったのではないかと)
いろんなキャラを気軽に演じることができるTRPG、御友達を誘ってレッツプレイ
しちゃってくれるとうれしいなぁ、誘ってくれるとなお嬉しいなぁ(実家のほうでできれば良かったのだが・・・やってみるか?あの面子でやってみたい)

追伸:さて最近のご無沙汰のめいぽ、たまにD子狩って、経験値上げていってます、レベル上がるほどじゃないけどこつこつやっていきましょう
とりあえず6月いっぱいで完全に辞めるつもりですが(欲しいソフトに専念予定)
いけるかなぁ・・・四次、まぁ三次で他のチャージ覚えれば楽しいとは思うけどね
あと個人的に自炊が面倒になってきています、簡単レシピがあれば教えてプリーズ
鶏肉のトマト煮込みとかは美味いのですがね、それを頻繁にやるのも、ねぇ・・・
うーん、めんどくさい



結果 [趣味]

経過;SWをやろうとしました
結果:卓は立ちませんでした
要するに人が集まりませんでした、無念です
仕方が無いのでゲヘナをやりました
これはこれで良かったですな
しかし、ダークファンタジーちゅうのはそうそう丸く収まりませんな
まあ仕方が無い部分は有るけどさ
ダイスで性格を正義漢にしてしまうと動かしにくくてしょうがない
まあそれぞれに理由があるわけで、両方立てるなんてことはできないわけで
ただTRPGというのはダイスや戦闘によって決まる部分も多くて、例えば無関係な人が巻き込まれている時に戦術上巻き込まざるを得ない状況になってしまった、なんてこともあったりして(これはちょっと勘弁願いたい)なかなか難しい
少しひねったシナリオでも考えてみますか(不測の事態は無いようにしたいですが)
追伸:それはそうと退屈



このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。